2006年09月04日

BINGOの景品

 この前の金〜土に社内旅行がありました。夜の宴会時にBINGO大会があり、なんと1等をゲット♪ 賞品は体脂肪測定機能付き体重計でした。
 体重はめっちゃきにしているくせに大して自己管理していない私(苦笑)。これを機に体調管理をしようと思ったのでした。
posted by てつ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

「鉄の道」その2

DSCF0672.JPG
 明日、大宮出張となったので「駅に切符を買いに行く」といったら、上の子が速攻で「ついてくっ♪」と。ニコニコ顔でカメラを持ってきたので、仕方なく連れて行くことに。

 駅で切符を買った後、特急が何本かくる時間帯だったので、親子そろって入場券を買って駅内へ。はくたか、しらさぎ、トワイライトエクスプレスと撮影し、「もう満足しただろう」と、なんとか駅外へ連れ出す(笑)。

 ところが、「あっちに車両基地がある」と東方面を指さしたため、これまた仕方なく貨物駅方面へ車を走らせることに。すると、やはり車両基地だけあって、いろいろな車両がいっぱいある、ある。が、どれも遠くて写真にならない。近傍を横断する公道を走り、なんとかかたまって止まっている列車群を写真に納め、大満足。親まで鉄の道に入り込みそうな勢いとなっております(苦笑)。

 友人@鉄 に聞いたところ、鉄な人は (1)撮り鉄 (2)乗り鉄 (3)模型(もけ)鉄 に大きく区分され得るとのこと。うちのお子ちゃまはどの道に進むのか・・・(苦笑)。
posted by てつ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

「鉄の道」へまっしぐらっ!?

DSCF0630.JPG
 お盆に遊んできました、碓氷峠鉄道文化むら。実車が数多く展示されており、運転席にも座れます。まさに「鉄」な人向け(笑)。といいながら、長男がまさに「てっちゃん」になってしまいました。

 ここでは講習を受けると実車(EF63)の運転ができる(もち有料ですが)んですが、ひっきりなしに走ってました。ってことはそれだけ裕福な鉄マニアが多いんですねぇ。電車でGOでは飽き足らないようで・・・(笑)。

 でも、なかなか楽しめました。皆さん(特に鉄な方)は一度行くといいですよ〜♪
posted by てつ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

こだわりの蕎麦屋

 盆に帰省した際に、観光をかねて碓氷峠方面(主目的は鉄道文化村(笑))にいったんだけど、昼飯を軽井沢で食べることにしたら、軽井沢は大渋滞。しょうがないので近くにあった蕎麦屋に入ることに。

 その蕎麦屋がいわゆる「こだわりの蕎麦屋」で、ザルしかおいていないとのこと。「最初はセイロしか出さない。その後気に入れば田舎そばを頼んでくれ」とのこと。しょうがないので言われたとおりにしていたら、「田舎そばはまずそのまま何もつけずに食べろ。その後は塩をつけて食べてみろ」といい、僕の蕎麦の上にパラパラと塩をかけやがった。

 ある程度はこだわりがあっていいとは思うが、やりすぎは困るなぁ。蕎麦は確かにうまかったが、切り方がへたくそ。その上値段が高い!

 もっとうまい店で同じ値段で天ザルの大盛り食えるところ、少なくとも2軒は知っているぞっ!

 子供たちは食べたのが蕎麦だけで、かつ量も少なく不満だったため、結局店を出た後コンビニに行く羽目に(苦笑)。

<今回の教訓>
 家族で知らない蕎麦屋にはいるのは今後気をつけよう(笑)
posted by てつ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

トロリーバス

 8月3〜4日にかけて、仕事で立山黒部アルペンルート大観峰駅に行ってきました。下界では33度位の気温だったのが、現地では日中で18度、夜は10度前後。とっても快適なお仕事でした(写真等は後日アップしますよん♪)。

 ところで、立山室堂から大観峰駅の間は立山を貫くトンネルとなっており、現在はトロリーバスが運行しています。トロリーバスとはパンタグラフのついたバス、電動バスです。国立公園内でもあり、かつ全線トンネルであるため、排気ガスが発生するディーゼルバスでは環境に非常によろしくなく、平成8年からトロリーバスに変更したとのこと。トロリーバスは現在立山黒部アルペンルートの2区間のみで運行されているだけで、日本ではほかにはないそうです。

 私が小学生@横浜の頃、横浜市内にもトロリーバスが走っておりました。現在の市営バスの外回り環状・内回り環状はもともとトロリーバスの路線でした。通っていた小学校のまん前の国道1号がその路線の一部であり、小学生の頃はふつうの光景だったのですが、中学校の頃に廃止となり、寂しい思いをしたことを思い出します。

 今回久々にトロリーバスにお目にかかれ、懐かしい想いがこみ上げてきたと同時に、こういう環境に優しい乗り物がもう少し増えないものかと想った次第。富山では4月末にライトレール(路面電車)が新規開設され、非常に好評のようです(ただ、採算がとれるかどうかは・・・(笑))。金沢にもライトレールでもよいので、そういう乗り物できないかなぁ・・・。
posted by てつ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

腰痛・・・(T_T)

おとといから腰の痛みがひどく、昨日医者に行ってみてもらったんだけど、骨に異常はないとのこと。

ただし、痛みは今日になっても引かず、体をねじることができず、車の乗り降りが最悪です。痛み止めの薬ももらったけど、強すぎるせいか胃が痛い(苦笑)。薬のせいで眠気もきつく、どのみち仕事にならない状態です。(T_T)

誰か仕事変わってくれぇ(懇願)。3日ほど寝ていたい(笑)。
posted by てつ at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

コンサート2

 今日、デビッド・ジンマン指揮 チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団+ヨーヨーマのコンサートを聴きに行ってきました。演目はシューマンのチェロ協奏曲イ短調op.129とマーラーの交響曲第1番「巨人」。

 ほとんどの人はヨーヨーマが目的だったらしく、休憩後に空席もいくつか見受けましたが、私の場合はあくまでもマーラー(笑)。やはりマーラーはいいなぁ。私の場合、自分でホルンをやったりするもんだから、ホルンをうまく使っているマーラーは大好きな作曲家。今日も4楽章のクライマックスのところでホルン8本が総立ちしてベルアップ! 感涙ものでした(笑)。

 やっぱり演奏会っていいなぁと実感しました。近年は年に数回しか吹く機会がないため、もう音も鳴らないような気がしますが、おそらくお盆に吹く機会がくるはずなので、それに向けて練習しなければっ!みんなでやるのはやっぱり楽しい♪ 音楽バンザイっ♪\(^o^)/
posted by てつ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

なんか変だよなぁ。

夏風邪をひいてしまったようで・・・。37.5度くらいの微熱が続き、咳も止まらず、身体の節々も痛く・・・。

それで、近所の医者にいったんだけど、尿検査して、簡単な問診、のどにルゴールを塗っただけ。何となく「こんなのでいいのか?」という思いを持ちつつ、会計時に処方箋をもらう。

処方箋をもらった後、いつもいっている薬局(薬歴管理をしてもらっている薬局)に行こうか迷ったあげく、身体がしんどかったのでその医者の近くにあった薬局へ。そうしたら「お薬できてますよ」との対応。ん?院外処方だからどこの薬局でもいいはずなのに、名前を告げただけでなぜ薬ができているんだ???結局は同じ経営者なのかなぁと思った今日なのでした。絶対今度からはいつもいっている薬局にいってやるっ!(笑)。

しかし、処方された薬も バファリン、ビオフェルミン、咳止めシロップ。なんともわかりやすい処方だこと(笑)。大丈夫かいな、この医者?
posted by てつ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

めでたい出来事

大学の1コ下の後輩が、ある出版社の文学賞を受賞したとのニュースがyahooのニュースに!

物書きでがんばっているとは聞いていたものの、長年の努力が実を結んだんですねぇ。

※ 出版されたら宣伝せねば(笑)。
posted by てつ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

雪解けに伴い・・・。

山も崩れるわけで・・・。

今日も融雪による地すべり災害の現場に行ってきました。

交通が少ないとはいえ、国道(3桁)が通行止めとなっているわけで、地元の方のことを考えると1日も早い仮復旧がされることを祈っております。しかし、いまだに15〜20mm/hourの速度で動いておりまする・・・。雨降ったらやばそうだな。
posted by てつ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

余計な出費

パソコンを買い換えたのはいいが、プリンタポートがなくUSB接続のみであることが発覚。昔のプリンタ十分使えるんだけど泣く泣く買い換え。ぁぅぅ・・・。
posted by てつ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

ついてない(T_T)

200603301415002.jpg季節はずれの大雪。そんなにスピード出してなかったけど車がスピンし反対車線の側道へ・・・。パンクして走れなくなってしまいました(T_T)。
なんでこんな時期に雪が降るんだろ・・・。もう雪はいらないぞっ!
posted by てつ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

チーズケーキ

会社の女の子連中への1週間遅れのチョコの御礼のために、この前の祝日にニューヨークスタイルのチーズケーキを久々に作った。手間もコツもいらないためほとんど失敗したことがなかったのだが、久々に失敗(苦笑)。

いつもと違っていたのが角型に入れたこと。丸型の時にはふくらんで、しぼんで行く過程で割れることはないんだが、角型の場合、膨張・収縮の過程で縦横比が違うため、長手の方向の真ん中にぱっくりと亀裂が発生。しぼんだ際に閉じることは閉じたんだけど、縦線がくっきりと・・・。(T_T)

ま、味には変わりないから良しとしよう(笑)。



<今日の教訓(正確には今日ではないが(爆)>
 チーズケーキは丸型で焼くこと♪
posted by てつ at 22:46| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

春眠暁を・・・。

眠いのである。とても(笑)。

年度末の超多忙な作業中、画像が一杯入った重た〜いファイルを編集したりPDF化している最中に、PCが「考え中」になっちゃったりすると、こっちまで「フリーズ」してしまいます(苦笑)。待っているうちにうとうととして、気づくと「ぐーっ」なんてこともしばしば。(^^;

あと10日間、何とか乗り切らねばっ!(汗)。
posted by てつ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

大陸からの贈り物

鶏インフルエンザじゃありません(笑)。

黄砂が降るようになりました。車はどろどろに。(T_T) 
別に景色がかすむってほどではないんですが、気づくとフロントウインドウは泥でコーティングされて・・・。春到来ですかね。土筆も出てましたし。
posted by てつ at 15:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

今日の朝食当番

 子供たちがホットケーキを焼いてくれました。プレーンなものとココア味の2種類。いつもは私かかみさんがついて焼くのですが、今日は子供たちだけ。彼らはうれしくて何度もひっくり返していたのですが・・・。

 ほとんどが生焼け。(^^;

 片面を大して焼けていないうちにひっくり返し、反対側もちょっと焼けたら終わり みたいな感じで(笑)。でもココアを混ぜたりといろいろ工夫していたみたいなので、今後に期待します♪

 ありがとね。
posted by てつ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

衝動買い?

 DELLのパソコン、思わず買っちゃいました。(^^;

 家にあるパソコンがおんぼろ(というかWin98,Celelon400で今まで使っていた方がおかしい(笑))で、「どうせメールだけだしこれで十分」なんて思っていたけど、さすがに子供がネットを使い始めたこと、自分もなんだかんだいってネット利用が増えたことから、思い切って買い換えました。

 来週あたりに来るのかな?諸々の設定を1からやり直さなければならないし、古いパソコンも処分しなければならず、結構めんどくさい・・・。orz

 ただ、今まであったのがフルタワー2台+14インチCRTなので、随分省スペースにはなるかも(ということは机の周りも片づけなければ(汗))。
posted by てつ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

メキシコすごいぞっ!

 単にアメリカが負けて日本が準決勝進出できたからではなく、自国メキシコがほとんど望み薄の準決勝進出条件(延長13回以上戦って3−0で勝つ)にもかかわらず、モチベーションを下げることなくアメリカと戦い勝利したことに敬意を表したい。誰もが認める(であろう)世界最強といわれたアメリカに、負けてなるものかという意志の強さを感じた。

 もともといろんな意味でアメリカ優遇の状況であった今大会で、参加各国はいいゲームを見せてくれている。今後WBCが成功し、全世界に野球を普及させるという目的を達成できるかどうかは、今後のアメリカ(というかMLB)の出方次第かな なんて思うのである。

 何回も誤審を重ねる審判。アメリカの技術ってこんなものなのかと世界をがっかりさせないで欲しい。日本の選手も今後は出場辞退なんて事を言わず、最高のメンバーでよい試合を見せて欲しいものである。

 とりあえず、韓国戦がんばれっ!
posted by てつ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

あと5mm程度だったかな・・・。

 朝の出勤時に近所の細い道での車のすれ違い。向こうからやってきたのはランクルかハイラックス。向こうが停車したため通り抜けようとしたら・・・。ミラーをこすっちゃいました。(T_T)
 あと5mmくらいずれていればOKだったかもしれない程度で、相手も「いいですよ。大丈夫です。」とはいってくれたものの、ぶつかってしまったことには変わりなく、何となくショック。何か不吉なことの前兆でなければいいが(苦笑)。

# 相手の車両の方、すいませんでした。m(_ _)m
posted by てつ at 08:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

コンサート

 夕べ、チョン・ミョンフン指揮 ロンドン交響楽団のコンサートに行ってきました。大好きなマーラーの5番が演目で、久々に感激しました。ただ、4楽章から5楽章のつなぎの部分で、ホルンソロから5楽章が始まるまさにその音を思いっきりはずしてしまい、「なんだかなぁ〜」って感じになっちゃいました(笑)。でも全体的にはよかったと思います。

 いったついでにプレイガイドでまたチケットを購入。今度はマーラー1番♪。ヨーヨーマも来るし、6月が楽しみだワン。
posted by てつ at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

